モニターアームとノートPCスタンドでスタンディングデスクの代わりをやってみる

2021年5月1日

このページにはプロモーションが含まれています

こんにちわ@・ェ・)めー。

リモートワークをやっていると姿勢や集中力の持続・運動不足が気になるときがあります。巷ではスタンディングデスクが流行っていますが今の机でやれることは無いかと考えてみました。

そこでモニターアームでモニターの高さを目一杯上げて、ノートPCスタンドにキーボードを乗せて、適当な箱とかにマウスを載せればスタンディングデスクの代わりになるんじゃないかなという実験をやってみることにしました。

普段のお仕事環境

お仕事用PCのようす

会社から支給されているノートPCに外部モニターをつなげて自宅でお仕事をしています。外部モニターの方をメインにしてBluetoothのキーボードとマウスを配置しつつ、ノートPCのキーボードが邪魔になってしまうのでスタンドでほぼ垂直に立てています。モニターアームは前後左右の移動や角度調整が自由にきくので重宝しています。以前Amazonのセールで2個セット16000円くらいでした。

ちなみに、この左側には趣味用のMac miniが別の4kモニターにつながれていてスピーカーも2台あって結構な存在感をかもしています。デスクはIKEAで買ったかなり大きめのL字のもので広々と使えるのが気に入っていますが、最近流行っているスタンディングデスクのような昇降機能はなく、仮にスタンディングデスクに買い換えてもモニター2台は乗っても相当窮屈だろうなと思っていました。

そこでモニターアームは高さがとれるのでキーボードを浮かせればスタンディングできるのでは、と気づきました。

スタンディングお仕事環境(お試し)

はい、こんな感じになりました。モニターアームでモニターの高さを上げて、キーボードはノートPCスタンドに乗せています。ノートPCのモニターが遠くなりましたが、スタンディング中は目の前の1枚のモニターに集中すればいいでしょう。

キーボードはパームレストに肘を置いてタイプするので全く問題なく打つことができました。ちなみにノートPCスタンドはBoYataの良く売れてるやつです。角度調整するときは結構固いんだけど、それが置いたものの安定性につながっていました。

見ての通りマウスは適当な箱に乗せています。この状態で問題なければ同じようなスタンドを買ってマウスの高さを調整しようと思います。